« "KY"について思うこと | メイン | メタボ改善にアンチエイジングが重要 »

常識と非常識

何かの経済誌の記事で
「日本では、その会社の中では常識であったとしても、外(その会社の外)では非常識というのが多い」
と書いてあった。
企業だけでなく、ここ最近次々と明るみに出ている官公庁関連の不祥事ニュースでもそういうのを多く見かける。
これらは、自分(が所属する組織内)では常識であると信じ切っているのに、実は一歩外に出てみるとまったく非常識、受け入れられない、ということなのだろう。

また、その逆に、今まで非常識であったものが常識になり、それが多くの人たちに受け入れられているものもある。
例えば、”ブログ(日記)”だ。
今まで、”日記”と言えば、「他人には見せず、こっそりと秘密にして書いておくもの」というのが、まぁ何というか常識だったような気まする。
しかし、今の”ブログ”は日記を多くの人に公開するという、まったく逆の発想で多くの人に受け入れられており、ブログから本までが出版されているような大人気ぶりだ。

さて、ネットワークビジネス(MLM)。
今までのネットワークビジネスの常識とは?
モーブはこれに挑戦する企業のようで、画期的なプランである上に、非常によく考えられていると思う。

そう言えば、「ネットワークビジネス推進連盟」というのできているそうだ。

『ネットワークビジネス推進連盟』
http://www.npu.gr.jp/
旧流通ビジネス推進政治連盟。ネットワークビジネスを推進する政治団体。主に民主党系の国会議員が集まって結成されている健全なネットワークビジネスを育て、MLMビジネスの地位向上などを目的とした政治団体。

国会議員さんたちもこのような活動をされているとは、、、これからのネットワークビジネス(MLM)も変わっていくのだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsazaby.s314.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月 8日 17:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"KY"について思うこと」です。

次の投稿は「メタボ改善にアンチエイジングが重要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。